FC2ブログ
10 << 2018/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

個別記事の管理2013-05-07 (Tue)
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
ようやく岩手にも待ちに待った春がやって参りました~!!(^^)とはいえ、
厚手のコートからスプリングに切り替えた途端に風邪をひく方が多い様子。
つまり、まだ寒いんですよ~(> <) 季節の変わり目は油断できませんぞ!


そんな中、『みっちゃんの夢薔薇工房』では新作が出来上っております。

ローズアップリケの洋服

無地のチュニックに大輪ばらのアップリケを施してグッと華やかに。
膝上ギャザースカートと組み合わせてバランス良く仕上げました~。
細めのパンツやレギンスと組み合わせてもグット♪

お次は、春らしく淡い色合いが素敵なトートバック完成です。
大きさは幅45㎝×高さ35㎝。大きなリボンがアクセント!
マチも付いてるので、何でもポイポイ入れられて重宝しますよ。

2013年スプリングローズバック①

裏地にはシャビーシックな薔薇布を使っているのでエレガントな雰囲気になりました♪
小物用のポケットや、スマホサイズのケータイ入れも付いているので使い心地良く・・・。

2013年スプリングローズバック②

後ろ側はこんな感じです。(レース付きのポケットが可愛い♪)

2013年スプリングローズバック③

大きなリボンコサージュの登場です。
いろんなレースやリボンテープ、ビーズなどを使用して黒地でシックにまとめました。

リボンブローチ黒①

お洋服の裾をしぼって付けたり、ベルトやバックに付けてもカッコ良く決まります (^0^)/

リボンブローチ黒②

最後にソフトデニムの布地でベストスーツを制作しました。
オレンジ色の大きな薔薇柄で、チョット勇気がいるけれど(^^)
たまには気合いを入れて自分流に一日を過ごしてみるのも良いかも!

2013年春ベストスーツ

素敵なお洋服やバックからパワーをもらえたりすることもあります。
みっちゃんの春一番の元気パワー!皆さんいかがでしたでしょうか?



スポンサーサイト

レーヴドール・コレクションComment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-09-03 (Mon)
以前『手作りの薔薇コーナー』で紹介しました「樹脂クレイ」で、アクセサリーを
作ってみました。薄くのばして花びらを作ると、光が透き通ってとても綺麗です。
軽くて丈夫なので、ネックレスやブローチ作りの素材に向いていますね♪

薔薇のネックレス


こちらは「ブルーローズのブローチ」。シルク地を染色して使用しています。

ブローチ(ブルーローズ)


ふんわりと、羽のはえた天使のように・・・

ローズブローチ(クリーム)


「ローズブローチ(クリーム色)」人気のお色です。レース付きでお帽子に付けても可愛い♪
あ、バックに付けるのもいいですね~(^^)

ローズブローチ(正面)


側面から見ると、なかなか立体的。

ローズブローチ(側面)

こわれやすそうに見えますが、樹脂クレイは丈夫です。『薔薇』だけじゃなく他の花や
動物の箸置きなど、好きな形が自由に作れます。あとはそのまま乾かせば良いだけ♪
皆さんも是非楽しんでみて下さいね。

薔薇とバラのアクセサリーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
みっちゃんはバックやお洋服を作るのも大好き♪ステキな布地を見つけるとつい嬉しくなります。
布地は色によってかなり雰囲気が変わるので、色違いで何種類か欲しいな~と思うのですが、
お財布と相談した結果?数メートルしか買えないことも・・(>,<),


そのぶん、デザインを考える時はとてもワクワクします。
「手作りならではのしっかりした縫製」と「普段使いからお洒落使いまで」を心がけ、
できる限り細部にまでこだわって一生懸命作ります。ゆえに一点ものとなります。
残念ながら同じものは2度と作れないのです。


『大きなブローチを付けるようにバックを持ってほしい』 そんな願いを込めて・・・
エレガントバックを作りました。

アンティークレース付きコラージュバック

やや厚地の柔らかな布・・・アンティークなシャビー感に一目ぼれし購入。ゴールドの口金を付けて
アンティークレース等で贅沢にコラージュしました。



レースコラージュボストンバック

落ち着いた色合いのリネン地に大柄の薔薇・・・大人の雰囲気の中に可愛らしさを加えて、
大人可愛いボストンバックになりました。持ち手はおしゃれなグリーンです♪



レースコラージュトートバック

モアレ地にビクトリアンの薔薇のモチーフ・・・その上にチュールレース等をコラージュし、
所々にビーズを付けました。A4サイズの素敵なトートバックになりました。

裏側の画像です。

レースコラージュトート裏


 これからも少しずつ作品をご紹介していきたいと思います。ぜひ見て下さいね!

レーヴドール・コレクションComment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-07-14 (Sat)
創作人形1


人形を創りはじめてから約27年になります。

【創作紙粘土人形全国展】の入賞を機に本格的に「創作人形の世界」に入りました。

独自の技法で人形を制作し続け、10年ほど経過したのちにやっと[自分の世界観]が

見えてきました。それは、自分自身の憧れだったり、希望であったり・・・

人形を通していろんな想像の世界が広がって行くのです。


創作人形2


「自分の人形」を見つけた今、私は本当に楽しみながら制作をしています。

そして《これまで創ってきた人形》や《これから創り出す人形》を、ブログを通して

少しずつではありますが、皆様にご紹介していきたいと思っています。

ぜひ、ご覧になって下さいね。


創作人形

創作人形Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-07-08 (Sun)
大好きな淡色系でアプリコットピンクの薔薇を制作しました♪

素材は『樹脂クレイ(樹脂風粘土)』です。以前は「紙粘土」を使用していたのですが
最近は、伸びが良く適度な光沢もある『樹脂クレイ』を気に入って使っています。

さやさやと風にゆれうごくような薔薇が私のテーマです。

アプリコットピンクの薔薇


花びらを1枚・・また1枚と織り込んで一輪の花に表情を付けていきます。


白い薔薇


最後に花首元になんとも愛らしいガクを付けて完成します。ガクの〔遊び〕が
私の一番大好きな制作部分です。


黄色の薔薇


白いバラと黄色のバラは、お客様のオーダーで制作しました。
とてもステキに玄関に飾って頂いて、ちょっぴり胸があつくなるみっちゃんでした。

薔薇とバラのアクセサリーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。