FC2ブログ
10 << 2018/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

個別記事の管理2013-09-07 (Sat)
実は、実はみっちゃん、16年ぶりにやられました~「夏風邪・2013」 に!
完治するまでに1か月以上。大好きなご飯も食べられなかった・・・(> <)
例年だと大好きトマト、夏野菜を求めて産直通いに大忙しってとこなのに
(結構楽しみにしているのだった)もう夏も終わっちゃったじゃな~い!

すっかりしょんぼりしていたら、なにやら郵パックにてお届け物が・・・
なな何と突然っ、「会津」から『南郷トマト』が贈られて来ました!!
親戚からのタイミング良い「愛ある贈り物」にみっちゃん思わず大興奮(^0^)

南郷トマト

その3日後、今度はお教室の生徒さんからご自宅の畑で作ったという「ミニトマト」、
「かぼちゃ」「冬瓜」など頂きみっちゃん感無量♪

ミニトマトのあいこ

さっそく頂き物のトマト達には大好きな『みっちゃんの手作りサルサ』になって貰いました~♪
(今年も作れて良かった)ン~やっぱり最高!!これを作らないと夏は終わらんよ(^^)b

みっちゃんの手作りサルサ2013

【朝もぎトウモロコシ】も頂きました♪みっちゃんは「トウモロコシ」も大好物なんです(>v<)  
勇気をもってガブガブっといくのが美味しい食べ方なんですよ~!おススメ♪

とうもろこし

夏風邪を引いたおかげ?で「食べ物への感謝」と「食べられることへの感謝」を、より一層
しみじみ感じるみっちゃんなのでした。

次回は「レーヴ・ドールの薔薇たち」そして「もうじき完成『新しい看板』」をお届けします♪
お楽しみに!!
スポンサーサイト

日々のことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2013-06-21 (Fri)
初夏のグリーン2013

久しぶりに大船渡から出てドライブに出かけました。途中の「荷沢峠」の写真です。
初夏のグリーンがとても美しかったので思わず車を止めてパチリ!

エーデルワイン入口

盛岡の手前40分位のところに「大迫のぶどう園」があります。

そこには『エーデルワイン』さんの工場「ワイナリー」もあって、
直売所や近くにはレストラン、ガラス工芸館なども・・・

エーデルワイン工場

岩手のこんな近場に「ワイナリー」という素敵なトコロがあったんだ!と感激(>v<)
そして実はみっちゃんは「月のセレナーデ」という赤ワインの大ファンで、そういえば
あれは確か『エーデルワイン』さんのだったような・・・こ、これは運命なのか~!!

ワインの歴史とみっちゃん

工場内は自由に見学が出来るというので、さっそく中に入ってみました。(突入~!! )
清潔感があって意外と静かな工場内でした。ちょっと緊張しながらの記念撮影に(^^;)

ワインシャトー大迫

直売所の「ワインシャトー大迫」では、色んなワインの試飲ができるのでドキドキです !!
あ、運転だから無理だった。(う~ん残念)その分『お土産』を選ぶのには力が入ります。
そこの“ワインソフトクリーム”は、ズッシリとしていて食べごたえがあって美味しかった♪
(アルコールは蒸発してます)

ワインシャトー大迫とチョコ南部

そしてみっちゃんは発見してしまった。「大迫のワイナリー」から更に車で盛岡に向かって
20分位のことろにある別のワイナリーの存在を( ̄^ ̄)その名もワイナリー『紫波』!!

ワイナリー紫波

ということで、新発売の『紫あ波せワイン』です~。「岩手県産ぶどう」で創られました。
《数量限定》ですので、お求めはお早めにどうぞ~♪(みっちゃんまさかの宣伝か?!)

紫あ波せワイン

盛岡のまちを色々と探索(^^)して1泊2日。お天気にも恵まれ最高のドライブでした。
これからの季節は産直に寄るのが楽しみなので、また来月あたり行けたらいいな~♪

メルとまワインほか

ワインの「おみや」は合計5本getでした。
それぞれどんなお味なのか、今からとても楽しみです♪

白ワインと三陸アワビ

早速冷凍庫にストックしていた三陸産アワビを出してワインで乾杯!!
久しぶりにちょっと贅沢気分になったみっちゃんでした~(*^^*)

日々のことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2013-01-15 (Tue)
新年あけましておめでとうございます!
2013年が、皆さまとみっちゃんにとって良い年になりますように♪
今年も楽しいことや素敵なこと、そして感動したことなどをご紹介していきたいと思います(^^)

レーヴ・ドール2013スタート

工房では1月6日からの初売りで~新春企画~と致しまして【お楽しみ袋】をお作りしました♪
とはいっても沢山は作れないので、お声をかけて下さったお客様のみの『数量限定』です。
ご予約下さった方に喜んでいただけるように心を込めて一生懸命作ります(> <)

レーヴ・ドール2013店内

今回は『夢薔薇工房オリジナル作品』もお入れしました。なんてカッコよく言ってますが
つまりは「みっちゃんの手作り品」ですね。(^^)b  結構、人気があるんですよ~♪
その中から、こっそり?一部ご紹介します。すべて一点ものです!
(春一番に持ちたいバック、若草色のランチョンマットなど・・・)

「春一番に持ちたいバック」ほか


今日は昨日の朝からずーっと降り続いた雪のため、外は白銀の世界です・・・。
岩手の春はまだまだ先だな~としみじみ思います。

工房前の雪景色2013

そんな中、友人から花束が届きました。思いがけなく頂いた冬の花束に感動し
気持ちがホットになりました。寒い時期に頂くお花は、不思議と心にしみます。
ありがとうございます(^^)

友人からの花束(^^)

これからもみっちゃんの日々の出来事などをご紹介していきますので
今年もどうぞよろしくお願いします。
そして~お楽しみに!!

友人からの花束2


日々のことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
以前9月に「秋バラ紹介のブログ」で約束していた【ローズヒップのリース】が完成しました♪
お教室の生徒さんたちと、工房周辺の野山で採取した“木の実や草花のツル”などを集めて
アクセントに赤く色づいた〝ローズヒップ〟を加え、『クリスマスリース』を作ってみました(^^)

クリスマスリース1

材料は、「松かさ」はもちろん「杉かさ」や「シャラの実」など結構ユニークな顔ぶれ・・・
それらを【金色】にペイントしたり、リボンテープで巻いたりして「ボンド」で貼り付けます。
仕上げに『寒さの中でクリスマスまで健気に頑張って咲いてくれた我が家の薔薇たち』
を摘み取ってリースに付けます。(すでに自然乾燥されていて、風合いが何とも素敵♪)

リースの材料

クリスマスリース②

『自然素材の手作りリースだから本当に工房の雰囲気にピッタリね^^』と
お客様からも大好評!!自分だけの【オリジナルリース作り】お薦めですよ~♪

クリスマスリース③

日々のことComment(1)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-12-12 (Wed)
毎年みっちゃんはこの季節になると、真っ赤に色づいた旬の『りんご・紅玉』を使って
「りんごジャム」を作ります♪ 最初は「よし、頑張って一年分を作り貯めるぞ!」と、
気合十分でホクホク始めるのですが、やはりなかなかそんな量は作れませんね(^^)
皮をむくだけで精一杯です~ギブアップ!でもリンゴをお鍋に入れて火にかけると
たちまち部屋中に甘酸っぱい香りが漂ってきて、とっても幸せな気分♪ になります。

りんご「紅玉」

ジャム作りはいつもホーローのお鍋を使います。熱の伝わりが良いのはもちろんですが
雑味や臭いがリンゴに移らないので気に入っています。ジャム作りに使うお鍋なら、
いつもより少し甘めな雰囲気のものを選んでみてはいかがでしょうか?
(今回は「イマン」の〝アンティークキャセロール・プリンセスローズ柄〟を使いました)

りんごジャム作り①

皮をむき薄くスライスしたリンゴにグラニュー糖とレモン汁を加え、30分位おきます。
自然に水分が出てきたら鍋を強火にかけ、沸騰したら中火にしてアクを取りながら
スパチュラ(耐熱ゴムべら)で絶え間なく20分位煮詰めます。

りんごジャム作り②

りんごが飴色に透き通ってきたら【シナモンスティック】を加えてかき混ぜ火を止めます。
その間に「もうひとつのお鍋」に「ジャム瓶とフタ」を煮沸させておきます~大忙しデス!

りんごジャム作り③

煮詰まったジャムを「瓶に詰める」のですが、熱いので両手にしっかり【ミトン】をして
(ここが肝心!)ジャムもジャム瓶(水滴のないもの)も、90度位の時に瓶詰します。
8分目までジャムを入れたら(軽くふたをして)また瓶ごと煮沸させます(7~8分位)。
《この時せっかく詰めたジャムにお湯が入らないように、鍋の水の深さに注意します》
煮沸後、鍋から出したら手早く今度はしっかりフタをして【瓶を逆さにし】冷まします。

りんごジャム完成!

『できあがり!!』しっかりとこの工程をすれば常温でかなり保存できますョ(1年位)
完成したあつあつのジャムをトーストしたパンにたっぷり塗り、さっそく試食します~♪
これが美味しい~♪かなり良い出来で、バッチリでした!^^

りんごジャム・試食

作った"ジャム"はこれからいろいろなお料理や、おやつ作りにも大活躍です!
(でも、ほとんどがパンと共に去りぬ^^)りんごは凄く身体に良いんですよ~。
ぜひ工房のお客様にもご試食していただきま~す♪

そんなみっちゃんのもとに突然 、
愛媛の「西宇和みかん」

美味しい美味しい【愛媛の西宇和みかん】が届きました!いつも大変お世話になっている
愛媛県の『夢の服地・たかい』さんから産地直送の有名な「西宇和みかん」を頂きました。

(「わ~いわ~い!!」ジジ親子も大喜びです!)
愛媛のみかんとジジ達

元気いっぱいの素晴らしい黄金色がとっても幸せ気分にしてくれました。今年もありがとう♪
そしてこれからも頑張ります!そんな気持ちになりました^^たかいさんっ、ありがとう!

日々のことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。