FC2ブログ
06 << 2012/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
みっちゃんはバックやお洋服を作るのも大好き♪ステキな布地を見つけるとつい嬉しくなります。
布地は色によってかなり雰囲気が変わるので、色違いで何種類か欲しいな~と思うのですが、
お財布と相談した結果?数メートルしか買えないことも・・(>,<),


そのぶん、デザインを考える時はとてもワクワクします。
「手作りならではのしっかりした縫製」と「普段使いからお洒落使いまで」を心がけ、
できる限り細部にまでこだわって一生懸命作ります。ゆえに一点ものとなります。
残念ながら同じものは2度と作れないのです。


『大きなブローチを付けるようにバックを持ってほしい』 そんな願いを込めて・・・
エレガントバックを作りました。

アンティークレース付きコラージュバック

やや厚地の柔らかな布・・・アンティークなシャビー感に一目ぼれし購入。ゴールドの口金を付けて
アンティークレース等で贅沢にコラージュしました。



レースコラージュボストンバック

落ち着いた色合いのリネン地に大柄の薔薇・・・大人の雰囲気の中に可愛らしさを加えて、
大人可愛いボストンバックになりました。持ち手はおしゃれなグリーンです♪



レースコラージュトートバック

モアレ地にビクトリアンの薔薇のモチーフ・・・その上にチュールレース等をコラージュし、
所々にビーズを付けました。A4サイズの素敵なトートバックになりました。

裏側の画像です。

レースコラージュトート裏


 これからも少しずつ作品をご紹介していきたいと思います。ぜひ見て下さいね!
スポンサーサイト

レーヴドール・コレクションComment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-07-18 (Wed)
今回は、以前ご紹介した盛岡のペインターさんのお宅をご紹介します。

私は時折、盛岡まで2時間半の道のりを、景色を楽しみながらドライブに行きます。
途中の「道の駅」に寄り道しつつ、薔薇のペインターをしている友人宅を目指すのです。


到着すると、真っ先に目に飛び込んでくるのがグリーンの涼しげなエントランス。
洗練された白い壁にグリーンが映えて、何だかホッとしちゃいます。
不思議と旅の疲れも癒されるのです。

エントランス1

エントランス2


「こんにちは~♪」の声を聴くといつもお出迎えしてくれる愛犬(トイプードル)の
『オードリーちゃん』。すんごく可愛い良い子です。

オードリーちゃん


落ち着きのある『大人の上質な暮らし』を感じさせてくれる玄関・・・。
キャンドルの「明かり」がお好きだそうで、たくさんの珍しいキャンドルが建物内の
各コーナーごとに置いてあります。中にはお手製の物もあるそうです。

玄関


2階には、〝リビング〟と〝ペイントのお教室〟があります。
アンティーク家具にもこだわりが・・・全てお見せできないのが残念です。

リビング


あんまり素敵なので、ご無理を言ってベランダまで撮影しちゃいました。

ベランダ


友人はすばらしいペインターさんなのですが、とても気さくな方です。
いつもお話は尽きることなく続き、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
今回はペイント作品をご紹介できませんでしたが、次回またの機会に特集?できればと
思っています。是非お楽しみに!

日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-07-14 (Sat)
創作人形1


人形を創りはじめてから約27年になります。

【創作紙粘土人形全国展】の入賞を機に本格的に「創作人形の世界」に入りました。

独自の技法で人形を制作し続け、10年ほど経過したのちにやっと[自分の世界観]が

見えてきました。それは、自分自身の憧れだったり、希望であったり・・・

人形を通していろんな想像の世界が広がって行くのです。


創作人形2


「自分の人形」を見つけた今、私は本当に楽しみながら制作をしています。

そして《これまで創ってきた人形》や《これから創り出す人形》を、ブログを通して

少しずつではありますが、皆様にご紹介していきたいと思っています。

ぜひ、ご覧になって下さいね。


創作人形

創作人形Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-07-08 (Sun)
大好きな淡色系でアプリコットピンクの薔薇を制作しました♪

素材は『樹脂クレイ(樹脂風粘土)』です。以前は「紙粘土」を使用していたのですが
最近は、伸びが良く適度な光沢もある『樹脂クレイ』を気に入って使っています。

さやさやと風にゆれうごくような薔薇が私のテーマです。

アプリコットピンクの薔薇


花びらを1枚・・また1枚と織り込んで一輪の花に表情を付けていきます。


白い薔薇


最後に花首元になんとも愛らしいガクを付けて完成します。ガクの〔遊び〕が
私の一番大好きな制作部分です。


黄色の薔薇


白いバラと黄色のバラは、お客様のオーダーで制作しました。
とてもステキに玄関に飾って頂いて、ちょっぴり胸があつくなるみっちゃんでした。

薔薇とバラのアクセサリーComment(0)Trackback(0) | Top ▲

個別記事の管理2012-07-04 (Wed)
レーヴ・ドールのお客様に人気の紅茶たち・・・
それは何と言っても「フレーバーティー」です♪


「フレーバーティー」とは果物や花、香草などで香りつけした紅茶で
うっとりするほど香り高い紅茶。【アールグレイティー】や【ジャスミンティー】などが有名ですが
あま~いイチゴのような香り、フレッシュなリンゴのような香り・・・とその種類はじつに豊富。


その中でも、今一押し! みっちゃんのお薦め「フレーバーティー」は
お花とフルーツの香りが調和した、上品で華やかな【ラヴィングティー】や

人気の紅茶


バラの香りに特にこだわりのあるメーカーさんの【ガーデンローズティー】  
(パッケージもとてもステキです!)

チェルシーガーデンティー


テーブルを素敵にコーディネイトして午後のひととき、ほんのり甘ーいスイーツと一緒に
紅茶タイムはいかがでしょうか?


ティータイム





日々のことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。