FC2ブログ
08 << 2018/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

個別記事の管理2012-08-08 (Wed)
夏ですね~♪いかがお過ごしでしょうか?暑いのが苦手な私にはキツイ季節です。
それでもお盆が過ぎれば涼しくなるはず・・と、何とか耐えているのですが(>.<)

お庭のバラの管理も今が正念場!あと2週間のりきれば美しい秋バラに手が届く~~♪と
と思っていたら、なんと!!葉っぱという葉っぱを、「シカ」と「カモシカの親子」に
食べられちゃいました~~!!ビックリです~!
『鹿が「バラ」を食べる』のは本で見て知ってはいましたが、実際には初の経験で
来年からはシカ対策にも力を入れなければ・・・!と今から作戦を練っております。
薔薇作りは難しいと言われますが、毎年いろんな物語があって面白いなぁ(^~^)


さて、今年も瑞々しい夏野菜の季節がやってきました!
中でも夏野菜ダントツの一位は、やっぱり「トマト」!何と言っても「トマト」です!!
栄養面から見ても、真っ赤なトマトは『金メダル』!(あれ?オリンピックの見過ぎ・・)
それほどまでにみっちゃんは、何だかすっごく「とまと」が大好きなのです。
だからこの季節になると、産直野菜を求めて『道の駅』に車を走らせます。

スーパーでも買えるのですが、農家の方たちご自慢の『いろんな種類の「トマト」たち』に
会えるのが楽しみなのです。お値段も優しいので、まとめ買いの時はおすすめですよ♪

昨日買ってきた野菜・・ほとんど「トマト」。(これでもまだ足りない位です)

産直「道の駅」の野菜



「トマト」だけだとこんな感じ・・。よく見ると種類がいろいろあって、さまざまな料理に
使い分けできるのが嬉しい \(^-^*)

いろんなトマト


自慢の『サルサ』!少々「つゆだく」ですが、このままご飯にのせて食べるのが我が家流。
暑い夏は冷蔵庫で冷やしておいて、サッと食卓に出せるので重宝します。

手作りサルサ

もちろんサラダにもなります。彩りがキレイなので、自然と食欲も増します。

サルサ使用のサラダ

手作りの「トマトソース」は、お肉やお野菜・パスタにも合います。保存方法によっては
日持ちもするので、作っておくと何かと便利です。

自家製トマトソース

どうしても食べきれないときは、丸ごと冷凍してしまいます。
あとで取り出して水に浮かべれば、ペロンと皮も簡単に剥けて楽ちんなのです。
ミニトマトなどはそのままスープに投入したり、カレーに入れて夏カレーに変身させたり♪

噂によると「トマト」には独特の『だし』があって、和食の肉じゃがにも合うのだそうで・・
今度、是非挑戦してみようかな?と思っています。
やっぱり「トマト」は総合優勝だな~♪と、にんまり顔のみっちゃんなのでした(^.^)

関連記事
スポンサーサイト

日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント:














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。